Medaka's Memo〜メダカメモ〜

気づいた今が始めどき☆収入ポケットたくさん作ろう!

人生100年時代を豊かに生きるため、コツコツ運用をはじめませんか? 🐟40代で資産運用デビュー!の実績公開🐟

メダカのトルコリラショック

f:id:medakamemo:20180910140706p:plain

 

この夏、ツイッターや資産運用系ブログのあちらこちらで

トルコリラショックの話題を目にしました。

そういうメダカもトルコリラショックで損失を被った一人・・。

現在もトルコリラのレートは17円台前半と、

低い水準で落ち着きを見せています。

メダカの個人的なトルコリラショックは、既に1ヶ月前の話ですが

今、落ち着いて自分のバカげたトレードを振り返り、メモしておこうと思います。

 

◆◇目次◇◆

 

トルコリラに興味を持った理由

  • 高い水準のスワップ
  • ほったらかし投資の魅力
  • スワップ狙いの長期投資は安全という大勘違い
  • 今が買い時?の値ごろ感

トレード開始からロスカットまで

チャートを見た方が早い・・ということで見てみましょう。

f:id:medakamemo:20180910124513p:plain

7月25日頃から、参考にさせて頂いているツイッターやブログなどでも

トルコリラ、落ちてきているから22円台で拾おうかな」

という書き込みを度々目にしました。

ここで私の欲がムクムクと膨らんでしまい、100万円を口座に準備しました。

①と②は、その当時想定していた22円台で買うことが出来てまだ余裕でいる頃。

③は、既に①と②で含み損を抱えていたため

「一旦戻して利益が出たら、上で取ったポジションを利確しよう。」

と考えていた頃。 

④は、更に一段下がり、

「さすがに22円は大きな節目となるので一旦戻すだろう。

戻したところで、上で取ったポジションを精算しよう。」

という考えていた頃。

そして同時に、自分で損切するか資金を追加するか考えていた頃です。

 

しかし上がったり下がったりという値動きをすることなく、一気に暴落し

朝目覚めたときには強制ロスカットにあっていました。

-666,800円

という、メダカ史上最大の負けになりました。

f:id:medakamemo:20181017133332p:plain

 

f:id:medakamemo:20180910132349p:plain

 

ただ強制ロスカットに合わなかったら、何とか資金を追加して

現在も耐えに耐えていたかもしれません。

そして、他の投資への運用資金はなく身動きが出来ない状態だったと思います。

未だに強制ロスカットに合うんだ・・と自分に呆れましたが

ある意味、命綱でもあるな。と実感しました。

 

 

ひと夏の恋

7月30日に初めてリラを購入してから、8月7日の朝、強制ロスカットされるまで

たった1週間の出来事、ひと夏の恋のようでした。

ほったらかし投資は魅力♪ などと思っていたのに、

ほったらかす間もありませんでした。

参考までに1週間でのスワップポイントは合計で20,500円でした。。。

メダカが欲をかいただけある、魅力的な数字ですね。。

 

まとめと反省

  • スワップ新興国通貨は、通貨自体が不安定であり為替リスクが大きい!
  • スワップ投資でほったらかしに出来るのは、低レバレッジの場合のみ!
  • メダカの値ごろ感は全く当たらない!
  • 安易なナンピンは地獄
  • 強制ロスカットはある意味命綱
  • メダカは、自ら損切が出来ないメンタルだと実感

今まで知らなかったことはなく、全て知識として分かってたことです。

それでも、痛い目に合わないと反省しない自分に呆れます。

高い勉強代、、というには高すぎますが

ここで止めたら負けっぱなしなので、

自分のバカさ加減を教訓にして、コツコツと勝っていくしかないですね!