Medaka's Memo〜メダカメモ〜

気づいた今が始めどき☆収入ポケットたくさん作ろう!

人生100年時代を豊かに生きるため、コツコツ運用をはじめませんか? 🐟40代で資産運用デビュー!の実績公開🐟

アメリカ中間選挙を経て

こんにちわ。

気持ちの良い秋晴れの週末ですね♪

ミスターストイックのメダ夫は朝6時過ぎに家を出て、

片道2時間以上かかるゴルフ練習場へ出掛けました。

もちろん我家の近くにも練習場はあるのですが、

今日出掛けた練習場は、

  • レンジが250ヤード
  • 生芝から打てる打席あり
  • フェアウェイバンカー練習場あり
  • 生芝のアプローチ練習場×3ホールあり
  • バンカーあり
  • パター練習場

で、1日練習出来るのです。

生芝から・・というのは大きなポイント!

私もたまには一緒に行くのですが、今日はお休み。

おうちでのんびりブログを書くことにします。

 

f:id:medakamemo:20180912152425p:plain

 

スワップ目的で保有していた豪ドル35,000通貨を、

アメリ中間選挙の半日前に利益確定の決済をしましたので

MEMOしておきます♪

 

◆◇目次◇◆

 

豪ドルスワップ運用のマイルール

9月に、スワップ運用目的で保有していた豪ドルの含み益が出た際に

自分なりにマイルールを決めました👇

www.medakamemo.com

 

ヒロセ通商で豪ドルを保有する場合、

1年分のスワップ=1日50円のスワップ×365日=18,250円(182.5pips)

です。

1年分+αで十分であろうという判断から、200pipsルール

にしました。

 

自分のメンタルの変化

 含み益を抱えても、ドキドキしなくなった

 

9/18にこの200pipsルールを決めてからまだ2ヶ月も経っていませんが

自分でも分からない、明らかなメンタルの変化がありました。

不思議ですね~。

300pips超えのポジションでも全くドキドキしません。

せっかくの含み益を抱えてもドキドキしないなら、

無理に200pipsルールを適用する必要はないので、

指値は入れずにコツコツとスワップを積み上げていきました。

 

アメリ中間選挙前の決済

この、アメリ中間選挙がなければこのまま保有していました。

大きなイベントがあった際に、どれくらい為替が動くのか動かないのか

私にはさっぱり予想も出来ないのです。

米ドルが大きく動けば、

豪ドルが全く影響を受けないことはない、こと位は分かります。

参考にしている方の、ポジションを整理されているツイートも見ました。

万一、ブレグジットの時のような乱高下があった場合、

下落した瞬間に強制ロスカットになることを避ける為に

35,000通貨の保有ポジショントータルで

1年分のスワップ以上の利益が出ていることを確認して一括決済しました。

決済利益合計67,195円>63,875円(1日50円のスワップ×365日×3.5通貨)

 

f:id:medakamemo:20181111132011p:plain

イエローのラインで囲んだポジションは200pips超え、

ブルーのラインで囲んだポジションは200pips未満です。

トータルだと、200pipsルールには届いていませんね。

 

中間選挙の結果は想定内とのことで、為替も大きく動かず

選挙後に更に83円を一瞬超えるところまで伸びたので、

決済せずそのまま保有しているのが正解だったかもしれません。

83円で決済すれば、トータルの利益10万円超えでした。

でも良しです!

全ての答え合わせは、結果論ですからね。

f:id:medakamemo:20181111132036p:plain

 

豪ドル一筋、ねくさん

メダカも参加している、ねくサロンオーナーのねくさん

この時期500万円以上の含み益を出されていました。

その時の、ホールドと売却どちらが得なのか、

という質問ツイートに対するねくさんの返信ツイートです。

f:id:medakamemo:20181111133604p:plain

そして、

投資は自分との勝負みたいなところもあるので🐹」

と続けていらっしゃいました。

さすがだな・・と尊敬します。

ほんわかした雰囲気の、気配り上手の優しいねくさんですが

やっぱり、

極める人は確固たるプラン、ルールがある!

私レベルだと、まだまだルールのアップデートが必要だけれど

早く、確固たるルールが欲しいな。と思います。

 

まとめ

再び、豪ドルのポジションは無くなりました!

豪ドルについては、また買い場が来るまで待つだけで

他の通貨、商品についてもゆっくり検討したいと思います。