Medaka's Memo〜メダカメモ〜

気づいた今が始めどき☆収入ポケットたくさん作ろう!

人生100年時代を豊かに生きるため、コツコツ運用をはじめませんか? 🐟40代で資産運用デビュー!の実績公開🐟

株価下落中のポジション状況

こんにちわ。

 

秋バテという言葉を耳にする機会が増えましたが

皆さま、秋バテしていませんか?

実は私は、もしや秋バテかな??と感じている今日この頃。

動き出してしまえばいいのですが、

24時間時差ボケのような感じで起きている間もボンヤリと眠い。

・・・とスッキリしないメダカです。

どうしても寝る時間が遅くなってしまうのですが、基本に立ち返り

早寝早起きを目標に定めようかと思っております。

ブログで宣言すると、実行しやすいので

えいやっと決めたら、宣言します!

 

さて、10月11日頃から始まった株価の下落が続いていますね。

ツイッターでも、「おはギャー!」の挨拶や

真っ赤なポジション状況の報告をよく見るようになりました。

それぞれの運用商品の報告は、通常通りのペースでするとして

前回の記事で書きだした、

この2ヶ月で増えた収入ポケット(運用先)ごとに

現在のメダカのポジション状況を確認してみます。

f:id:medakamemo:20181027171717p:plain

 

◆◇目次◇◆

 

現在のポジション状況

 

 トラッキングトレード

鈴さんと一緒に運用しよう!のトラッキングトレードです。

10月10日から、AUD/JPYの通貨ペアを増やしたこともあり

今までで最大の18ポジションを保有しています。

ここのところ決済メールが少なくて寂しいですが

仕込み段階ですので仕方ないですね。

口座維持率も問題無しです♪

f:id:medakamemo:20181027154248p:plain

f:id:medakamemo:20181027154328j:plain

スワップ運用

まずトレイダーズ証券で運用している新興国通貨です。

10月前半の運用報告の時よりも、少しポジションが増えていますが

株価下落と同時に進んだ円高の影響も少なく、

TRY/JPYに至っては含み益も出ています♪

f:id:medakamemo:20181027160220p:plain

f:id:medakamemo:20181027160232p:plain

 

ヒロセ通商で運用しているAUD/JPYです。

豪ドルはかなり下落したので、指値が刺さってポジションが増え

 35,000通貨となりました。

f:id:medakamemo:20181027160758p:plain

f:id:medakamemo:20181027160809p:plain

レバレッジ11.56と、ちょっと心もとなくなっているので

追加資金を口座に入れるか考えています。

FTSE100

FSTE100も、株価下落に伴い下落していますが

慌てることなく様子見状態です。

f:id:medakamemo:20181027161924p:plain

f:id:medakamemo:20181027161943p:plain

スワップさや取り

FXプライムbyGMOで運用しているポーランドズロチとユーロの

スワップさや取りです。

含み損益の相殺により、安定の運用です。

f:id:medakamemo:20181027164559p:plain

 

f:id:medakamemo:20181027164559p:plain

トライオートETF

始めたばかりのトライオートETF

ナスダックの下落とともに、当然下落して真っ赤です。

今後の下落状況によって損切りや稼働停止等を検討しますが

今のところ様子見です。

f:id:medakamemo:20181027162259p:plain

 

まとめ

投資初心者のメダカが運用先を増やして2ヶ月で遭遇した

世界同時株安時のポジション状況でした。

それぞれの運用が少額スタートなこともあり

慌てることなく済んでいますが

この状況で、直接影響を受ける運用と、影響を受けない運用があり

運用先を分散することは大切だな。と身をもって感じました。

そして初心者は、やはり少額スタートが基本ですね♪