Medaka's Memo〜メダカメモ〜

気づいた今が始めどき☆収入ポケットたくさん作ろう!

人生100年時代を豊かに生きるため、コツコツ運用をはじめませんか? 🐟40代で資産運用デビュー!の実績公開🐟

トライオートETF 始めました

こんにちわ。

 

先日、母から電話があり

『「あなたが迷子になって困っている夢をみた。」

とお父さんに言ったら、

「今すぐ電話しろ。何か、困ってるのかもしれない!」

と言うのでかけてみたの。大丈夫?

とのこと。

大丈夫、私はすこぶる元気です。

その時、ゴルフの練習後でして

いきなりステーキでビール&ステーキをガッツリ頂いておりました。 

40代の私をもってしても、親にとっては子供なのですよね。

母にだけは心配をかけたくない。

母にだけは、幸せだと感じていてほしい。

私にとって母というのは、特別な存在です。

(全国のお父さん、すみません!)

 

さて、先日からトライオートETF での運用を開始しましたので

MEMOしておきます。

 

f:id:medakamemo:20181029183340p:plain

 

◆◇目次◇◆

トライオートETF

 

 

ETFとは?

投資初心者ですので、まずそもそもETFってなんですか?

というところからが始まりです。

ETFとは、Exchange Traded Fundの略で証券取引所で取引される投資信託です。

様々な株価指数に連動されているので、個別株を購入するよりも

その指数を構成する銘柄すべてに分散投資していることになるのですね。

株式だけでなく、債券や不動産、

金・銀・プラチナ・原油などの商品に連動した指数もあり、

更に日本国内だけでなく、海外の証券取引所に上場しているETFもあり

種類が豊富です。

 

トライオートETFで運用を始めた理由

様々な投資ブログの運用報告でも利益率の高く、

そのうえ、自動売買で購入と売却をしてくれる初心者にピッタリの

トライオートETF👇で運用を決めました。

www.invast.jp

 

インヴァスト証券のトライオートETFの自動売買セレクトのページでは

購入できるETFの種類を

リターン順、バランス順、低リスク順、人気順

に並び替えて確認することが出来ます。

【詳しく見るボタンを押せば、ロジックの説明などもあり

初心者でもとても分かりやすいです。

f:id:medakamemo:20181029174748p:plain

リターンやリスクなどを確認して、運用するETFを決めてカートに入れます。

私は最小単位の1で始めたので、数字の1を入れると

推奨証拠金が表示されますので、安心です。

注文を確定するボタンを押せば、運用開始です!

f:id:medakamemo:20181029180509p:plain

 

この2つの表は10/29(月)現在のもので、

ナスダック100トリプル_ライジングが1位で+31.30%ですね。

私が運用開始した10/16(火)時点のものとは大分変っています。

世界的な株価下落の影響で、リターンがどのETFも下落しています。

10/16(火)は株式の下落第1段階があった後ですが

ナスダック100トリプル_ライジンのリターンは60%超えでした。

私は、

  • ナスダック100トリプル_スリーカード×1
  • ナスダック100トリプル_ライジング×1

で運用を開始しました。

 

現在の状況

開始してその晩に、眠れないほど約定通知が来て決済されました。

このことから調子にのって、すぐにそれぞれ2単位ずつ追加で運用しました。

その後は、更に株価の下落が続いているので

株価下落中のポジション状況で報告したとおり

含み損を抱えている状態です。

この運用報告は、他の商品と同じく1月に2回、

1ヶ月を前半と後半に分けて報告していきます。

まとめ

タイミングを見て運用を開始したいと思っていたトライオートETF

株価が1段下がったところで運用を開始したものの、マイナスとなっています。

このタイミングをバッチリ見極めるのは初心者には無理なので

まぁまぁなところで始められたかな。

とは思っていますが今後の展開次第ですね。

今は、多くの方がブログで運用報告をして下さっています。

もっと下落が進むかもしれませんので、投資は自己判断ですが

先に始められた方が、大きくマイナスになっているときは

運用開始のチャンス!かもしれません。

いつでも運用開始出来るよう、口座の準備はしておくのがおススメです。

 

口座開設は公式ホームページからどうぞ👇(口座開設は無料です!)

トライオートETF