Medaka's Memo〜メダカメモ〜

気づいた今が始めどき☆収入ポケットたくさん作ろう!

人生100年時代を豊かに生きるため、コツコツ運用をはじめませんか? 🐟40代で資産運用デビュー!の実績公開🐟

スワップ運用・ズロチ&ユーロでさや取りスワップ運用報告(2018年12月後半)

こんにちわ。メダカです。

 

年が明けて5日目ですが、もうすでに色々なことがありましたね・・。

毎日変わらないような気がしていても、

1年経つと自分の状態もガラリと変わっていたりするので

毎日毎日、日々できることをきちんとやる。

その積み重ねが大切だなと、新年改めて感じます。

 

さて、スワップ運用とスワップさや取りの報告です。

月の前半と後半に分けて1ヶ月に2回のペースで運用報告をしていますが

2019年からは月に1回に変更します。

今回は、2018年12月後半(12/16~12/31)の運用報告です♪

 

f:id:medakamemo:20181001142755p:plain

 

◆◇目次◇◆

 

スワップ運用

12月16日~12月31日、2週間の運用報告

元本(口座入金額)700,000円

f:id:medakamemo:20190105122103p:plain

AUD/JPY(豪ドル/円)

AUD/JPY(豪ドル/円)は、ヒロセ通商で運用しています。

前回の報告で、12月6日に81.100の指値が刺さり、

5,000通貨ポジションを取りました。

この後、豪ドル安が進んでいきましたので

本来なら今まで通り、50pipsずつ買い下がりたいところでした。

しかしAUD/JPYは既に

でも設定があるため、AUD/JPYを多く持ちすぎるので12/20に決済しました。 

MXN/JPY(メキシコペソ/円)

MXN/JPN(メキシコペソ/円)はトレイダーズ証券 で運用しています。

口座①

 年末に、MXN/JPY(メキシコペソ/円)とTRY/JPN(トルコリラ/円)ともに

スワップを受け取りました。

2018年はトルコリラで70万円近い損失が出ているので、

利益確定させて相殺するためです。i phoneアプリ画面👇

f:id:medakamemo:20190105131053p:plain

スワップ受取後👇

 

f:id:medakamemo:20190105131119p:plain

最終的な評価損益👇

f:id:medakamemo:20190105131236p:plain

 

口座②

口座整理の目的で、TRY/JPNとは別口座にポジションを取ったMXN/JPY②を

利益が出ているところで決済しました。

f:id:medakamemo:20190105123636p:plain

もともと保有していたMXN/JPY①の評価益がプラスに転じたら、

決済して別口座で運用していきたかったのですが、

  • 自分の思ったようには、なかなかプラ転しない
  • 色々手を出して散りばめている資金を、一旦現金化したい

株価も落ち、為替も円高傾向が進んでいる為、

一旦現金化して逃げておこうという考えです。

 

TRY/JPY(トルコリラ/円)

TRY/JPN(トルコリラ/円)はトレイダーズ証券 で運用しています。

買い増しも売却もありません。上記のMXN/JPY 口座①にあるように

スワップを受け取って利益を確定させています。

円高傾向にあるため、評価益がだいぶ減少していますが

スワップはザクザク溜まっていてありがたい限りです\(^o^)/

 

トレイダーズ証券[みんなのFX]

これまでの運用報告

2018年12月1日~12月15日の運用報告はコチラ

2018年11月17日~11月30日の運用報告はコチラ

2018 年11月1日~11月16日の運用報告はコチラ

2018年10月16日~10月31日の運用報告はコチラ

2018年10月1日~10月15日の運用報告はコチラ

2018年9月16日~9月30日の運用報告はコチラ

2018年9月1日~9月15日の運用報告はコチラ

 

ズロチ&ユーロでスワップさや取り

このスワップさや取りは、FXプライムbyGMO で運用しています。

f:id:medakamemo:20181020211241p:plain

 

【鈴さんと一緒に運用しよう!】企画第2段として、

2018年10月3日(水)22:00~から開始した

ポーランドズロチとユーロでスワップさや取り】

という手法での運用に、

メダカも少額コースで参加しています。

 

企画の詳細はコチラ👇です。

semiritaiafx.com  

12月16日~12月31日、2週間の運用報告

元本(口座入金額)250,000円

f:id:medakamemo:20190105132932p:plain

3ヶ月の運用で累計スワップは元本250,000円で6,000円を超えました。

メダカの運用の中で、もっともほったらかし。素晴らしい安定感です。

f:id:medakamemo:20190105133556p:plain

 

 

FXプライムbyGMO

これまでの運用報告

2018年12月1日~12月15日の運用報告はコチラ

2018年11月17日~11月30日の運用報告はコチラ

2018年11/1~11/16の運用報告はこちら

2018年10/16~10/31の運用報告はコチラ

2018年10/1~10/15の運用報告はコチラ

 

 

まとめ

  • 自分の運用先と運用資金の整理の為に、一部ポジション決済
  • 暴落リスクをケア出来れば、本当にほったらかしでコツコツ運用

上昇基調の場面ではイケイケドンドン!で、ちょっと見聞きしていいな♪

と思ったものには、少額で手を出してきました。

12月に入って株価の下落、

あまり影響ないと思っていた為替も円高に振れて来たために、

考えるきっかけになりました。

少額で手を出すと言っても、1口座に20万円~30万円は入金しているわけで

少しすっきりした気がします。

 

毎日チャリン♪チャリン♪運用に興味を持たれたら

スワップ運用を始めてみませんか?

まずは、口座開設が最初の一歩です♪

 

口座開設は公式ホームページからどうぞ。(口座開設は無料です。)

新興国金利通貨のスワップ運用におススメ👇

トレイダーズ証券[みんなのFX]

豪ドルの運用にはヒロセ通商がおススメ👇

FX取引ならヒロセ通商へ

 ズロチ&ユーロのさや取り運用はFXプライム👇

FXプライムbyGMO