Medaka's Memo〜メダカメモ〜

気づいた今が始めどき☆収入ポケットたくさん作ろう!

人生100年時代を豊かに生きるため、コツコツ運用をはじめませんか? 🐟40代で資産運用デビュー!の実績公開🐟

スワップ運用報告(2018年9月前半)

8月31日から、豪ドルでスワップ運用を開始しました。


medakamemo.hatenablog.com

 

このスワップ運用についても、月の前半と後半に分けて

1ヶ月に2回の運用報告をしていこうと思います。

最初の購入が8/31ですので、初回のみこの分も合わせた

2018年9月前半(8/31~9/15)の運用報告です♪

f:id:medakamemo:20181001142755p:plain

 

◆◇目次◇◆

 

8月31日~9月15日、2週間の運用報告

f:id:medakamemo:20180917114307p:plain

 

今後、豪ドル以外でもスワップ運用をする可能性もありますが

現在のところ、豪ドルのみでの運用です。

こちらもコツコツと無条件に毎日スワップを積み上げてくれています♪

今回は購入時期が少しずつずれていますが、この保有数のままだと

1日あたり155円のスワップがコツコツと積みあがる計算です☆

 

新たなルール

ここで、新たなルールを設けることにしました。

購入するときは指値を指していますが、含み益が出ている場合のルールです。

この豪ドルでのスワップ目的の運用は、

長期保有でコツコツとスワップを頂こう♪

という大前提ですが

メダカの場合は、含み益が出るとドキドキしてしまいます!

 

f:id:medakamemo:20180918121623p:plain

 

その悩ましさをツイートした際に、同じねくサロンのchiroさん

「ちょうど1年分のスワップですね」と教えてくれました。

 

f:id:medakamemo:20180918121706p:plain

そう!無理にがっちり保有しなくても、当然ながら

大きく含み益が出たら利益を確定しても良いわけです。

ここが明確になっていないから、ちょっと含み益が出ると

「迷う、悩む」

という自分の煩悩との闘いが発生します。

今までの裁量デイトレードであれば、100pipsを超えたポジションは

間違いなく決済してましたね。でも今は

出来る限りほったらかしでコツコツ

が希望です。ですが、自分の性格を理解して、

出来る限り「迷う、悩む」という時間が発生しないよう

1年分+α の利益が出たら、確定しよう!

とマイルールを決めました。

そこまで届かなければ、仮に今ある100pips以上の含み益を失って

マイナスポジションになったとしても、

それはそれで長期保有前提なので構いません。

そこで、手動で全てのポジションに200pipsで決済指値を入れました。

 

f:id:medakamemo:20180918121752p:plain

 

 

まとめ

  • スワップ運用も、ポジションを持った際に200pipsの決済指値を入れる。
  • 出来る限り、自分の煩悩と戦う時間を排除する。

資産運用って、本当にその人その人の性格でスタイルが変わりますね。

私は、今回のことでも自分の性格を突き付けられた気がします。

ダメな部分を認めて、自分にあった「マイルール」を決めると良いですね!